12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-24 (Wed)
梅雨、初夏目前の山菜採り♪タケノコ三昧♪

前回のメニューは…

スーパーで良く売っている大きな甘い孟宗竹(もうそうだけ)の王道のタケノコ炊き込みご飯と、ほてい竹のお吸い物。(でも、味噌汁仕立ての方が美味しかったね。
(*´ω`*))

DSC_1569.jpg

緑のたけのこの節は素敵な箸置きに♪(ノ´∀`*)

DSC_1570.jpg

フキ・きぬさや・みょうがはいい塩梅で白だしに漬けてみて♪

20170520173544.jpg

例の老夫婦のお父さん(仮)、お母さん(仮)が、病院のリハビリの待ち時間に暇をもて余しているとまた電話呼び出しがかかってきて。
(^_^;)

出張運転士?で送迎やスーパーの買い出しの足になる代わりに。

山の中に山菜採りに連れて行ってもらって♪
(о´∀`о)

今度は自転車を借りて移動!?
(/ー ̄;)

自転車なんて中学生以来の30年ぶり!?
( ̄□ ̄;)!!に近いので、足のリハビリにいいよ♪なんてお父さん、もうフラフラよろよろ~で、マジ参りました。
(´д`|||)

まあ、ほんの15分程度乗るだけで30年のブランクが何とか自転車の勘も取り戻して、風をきって走れてるー。
d=(^o^)=b

(;゜∀゜)腐っても鯛!?
三つ子の魂!?( ̄□ ̄;)!!

王道の孟宗竹は今年最終最後の駆け込みで運良く収穫ゲット!!これが一番甘味があって、前回の筍ご飯は旦那がペロリと完食!
☆(人〃^ω^)♡

DSC_1577.jpg

今回は三つ葉(スーパーの品の5倍は大きな葉!?)
摘むと三つ葉のいい香りがきちんとする♪
(*^▽^)/★*☆♪

DSC_1574.jpg

さっと湯がいて、めんつゆでおひたしで♪
(#^.^#)

DSC_1578.jpg

竹林の側は川が流れる♪

DSC_1571.jpg

真っ青な空で通り抜ける風が気持ちいい♪
((o(^∇^)o))

DSC_1575.jpg

お土産にイノシシ肉も頂いちゃったよ♪(^^@)
焼肉が一番らしいけど、クックパッドでも検索してみようかな?(^^)

DSC_1579.jpg

っじゃん♪

DSC_1580.jpg

にゃんO(≧∇≦)O


| 里親募集の猫を譲渡された側からみた「猫との共同生活」♪ | COM(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する