123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-06-23 (Sat)
実は…猫さんの記憶力はすごいんです=^・ω・^=にゃ

良いことも悪い事もみ~んな覚えてる

例えば動物病院に連れて行くのに、キャリーバッグを出す気配がするだけで高い所に逃げて当分側にきてくれない事もあったりします(~_~;)

ご飯をくれる優しい人をきちんと覚えているしね(≡゚∀゚≡)ウマイニャン

↓ご飯を食べるのに、はじめはこんなにビビリンな福も…。
2012061810060000.jpg

↓日々、なれていくうちにすぐに餌場に出てきて…。
2012062012570000.jpg

↓ご飯もガツガツ
2012062013000000.jpg

↓ほ~ら、こんなに先住猫と近くで食べても大丈夫*≧▼)┛
2012062302220000.jpg

猫さんの立場からすると人間との関係は生活共同者、または人間を母親や親友など好意的・友好的であるとみている場合や・・・。

順位付けの家族が複数いる場合は、甘えさせてくれる人・危険、苦手人物など猫はきちんと見分けているのです(=^. .^=)ミャー

猫さんの信頼感を得るにはゴリ押しの愛情表現ではダメ(>_<)

強引に引きずり出して撫で回したら、猫さんは嫌がって怯えて当分近くには寄ってきません。

[小屋]゚д゚`)))))ガクガクブルブル

ただひたすら待って、猫さんの方から寄り添ってくれるのを待つだけが1番の得策

|艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪

と…、ねこのきもちの本を一年間購読して知識を勉強しました(*^o^)/

この本は可愛い猫本としてだけではなく、猫と楽しく暮らしていける生活知識が満載!(^-^*)

猫へのコミュニケーションの接し方・良好な関係の作り方・猫のための危険回避等、必要性のあるしつけ方法・シーズンごとの病気対策やワクチンの必要性、季節の温度管理・毛並みのお手入れや、時には猫へのマッサージまで(@_@)

永い時間を共に生きていく為に、猫も人間も互いに気持ちよく過ごせるような関係を作っていきたいですね

(○´Д)人(Д`=○)ネ-w




| 里親募集の猫を譲渡された側からみた「猫との共同生活」♪ | COM(6) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する