123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-07-05 (Thu)
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオゴザイマス☆゚・:*☆

福(元ぽちゃ)がウチに譲渡されて来日して、丸々一ヶ月がたちました。

195e9f016881444bda86078174b152e7.jpg
(↑画像提供:クマ妻さま♪m(_ _)m

先住猫とご飯も一緒で、こんなに接近しても大丈夫.+(´^ω^`)+.

2012070113100000.jpg

時々、私のひざ上の場所争い等でヤキモチを妬かれた福が猫パンチを受けたり(´д`;∩

2012063003160000.jpg

今はご飯前にはまず福の方からラブラブのご挨拶

2012063003130000.jpg

んもう、べた甘すぎ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

2012062900490000.jpg

↑これじゃあ、先住猫も妬くよね~(*○'3`;)★+゚

(((;≡`Д´)≡⊃☆)`Д)、;'.・フギャ

出会い頭に互いにびっくりして、威嚇・応酬したりされたりしている事もたまにはあるけれど…^^;

ウニャウニャウニャウニャ (三‘д‘⊂)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄

2012063003070000.jpg

それでもお陰様でお婆ちゃん猫達も満更でもなく、付かず離れずそれぞれの場所で互いに共存・共有しています。(≡゚∀゚≡)

2012063003050001.jpg

とりあえずは今日で『家と私と先住猫』の絆は仮免突破のようです。

.+(´^ω^`)+.


後は…免許皆伝…゚+(*0ωЩ艸+゚

旦那との絆作りが今後の課題です。ヾ(・ω・`*)

旦那の在宅中は福はずっと隠れてしまうので…。

洗濯機lω・`*) ≡3 シュッ! 

|彡ササッ!

「最近は全く福の姿を見ていない…。」と寂しげな旦那。(・ω・`lll)ショボーン

「まぁ、末永く待つさ。」⊂(´Д`)つ =3 と切なげな様子ですが

「福はもうずっとウチにいるんだもんな」と苦笑い。゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO

そう。

超慎重派でビビリンの福は少しずつ自らの意思で家族に歩み寄ってきてくれて、亀の歩みでも自分の速度でゆっくりとウチの仔になってきてくれています。

。+。゜(p'v`q)゜。+。

旦那の気配がしていても、ご飯の合図にはきちんと隠れ家から出てきて皆と食事も出来る様になったし

(*-ω-)ウンウン

ご飯1ニャン前で足りなくて、他の仔が残すご飯を残らず食べる…どころか(゚Д゚)ガン見で見据えて横取りまで(シャープーの二倍の体格ですから)

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)ス、スゲー!

まぁ、福は家に馴染んできた分個性も出てきて、自己主張もできる様になってきたという事ですね。Ωヾ(◇ ̄ )

ただし、ちょっ~と食欲旺盛全開になり過ぎてきたので、福のドライフードは肥満防止・体重管理のライト食で二倍の量で調整中です。( ; ̄д ̄)

今まではムースが近づく度に逃げていた福も徐々に耐性が出てきましたし。

最近は福とムースが近付きすぎて、取っ組み合いなんて元気過ぎる様子や…。ヾ(^-^;)

時にはムースが福に身繕いペロペロ…なんて微笑ましい姿も(* ´艸`)


福を譲渡されて本当に良かったです

☆゜.:*:.。,★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★,。.:*:.゜☆

あの時のはんなりママ様の英断と旦那の勧めに感謝です。

+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

ネット検索するといろいろ出てきますが、ペットの里親募集サイトでは沢山の野良猫・保護猫達さんが『ずっと一緒の本当の家族』を心待ちにしております。

様々な経緯と生い立ちの野良猫さん達ですので、個性・性格も色々『人間に早くなつく仔・中々人間に打ち解けず、なつきづらい仔』とその個体によって性格は様々です…

子猫でも生粋の野良ちゃんなら親猫にそういう教育をされていますので子猫でも威嚇・警戒・逃避もしますし、

元飼い猫経由ならなつきやすい場合も。但し、人間不振に陥っている場合は心が通うまでに大いなる時間と粘り強い忍耐力と、その仔が心を開いて歩み寄ってくれるまで待ってあげられる柔軟な包容力と多大なる愛情が時には必要な場合もあるようです。

それをボランティアさん達は時間をかけ、身を削って、心をくだいて誠心誠意がんばってくださっていて…

里親先で幸せに暮らせるよう、人間好きで愛される仔になるように、日々活動しているそうです

そんなに大切に里仔に出されて受け渡された仔を無下に出来ますか?

だから譲渡される側がいきなり『愛玩アイドル』が来た!と…なつくのを当たり前と思っていたら思惑が外れ、可愛くないからやっぱりいらない、連れて帰ってなんて酷い仕打ちを受け、辛い思いをする事もあるとか…。(pд`。)。*゜.

なので可愛い画像だけで過信せず、きちんとボランティアさんと話し合い、説明を受け納得の上で家族を受け入れる心の準備をしていただけるよう切に願います。

正直、福が来た当初にはペットショップで購入した場合のリアクションと違いすぎて、逃げて隠れて互いに不安げで、『人間になつくのは当たり前』という概念が打ち砕かれて戸惑いもありましたが…。(ノωノ)

今はもう大丈夫。幸せです(ღ→‿ฺ←ღ)゚+。゚

2012063003030001.jpg

もし動物を飼う、拾う、譲渡を希望される場合は、必要最低限の『普通の家猫としての暮らしを供給できる事』(美味しい・楽しい・健康・穏やかな幸せな暮らし等)を前提とし…。

『医療・食事・生活など安心して暮らせるよう、一生涯の面倒を含め、家族として迎え入れ、最後まで看取る覚悟』を心構えに持つ必要があると思います。

猫さんはご長寿なら10数年…中には20年と金さん銀さん級の長生きさんもいて、医食住しっかりとお金がかかります。

当然、キャットフードや猫トイレ砂等の生活面の確保・いつでも飲める新鮮なお水・上下運動を出来る環境・爪とぎは猫の習性。

温度管理…猫にとっての一般的な適温は25度~28度と言われています。また適湿は40~60%だそうです。

寒い冬は火傷の心配がない暖房器具の用意(コードを噛まれないように保護を巻く)

夏場は風通しをよくするなど、夏バテ・熱中症に注意する

更には猫特有の病気対策のワクチン接種等や、人間同様に成人病(糖尿病・腎臓病・血栓・痴呆などなど)にもかかる事もあり…(詳細はリンク先「犬の病気・猫の病気大辞典」参照)

また、半年足らず~一年でいきなり子猫が大人になり妊娠・出産も可能になるので、きちんと計画して去勢・避妊手術はしておかないと兄弟猫・親族同士の出産で奇形児の産まれることも…

それでなくても多産型なので、半年で6匹~一年で12匹なんて猫がねずみ算で増えてしまう事態も(≧ω≦ )

だからボランティアさん達や地域猫の町活動など増え過ぎて不幸な猫を増やさないために、私たちの知らない場所で影ながら努力し、頑張ってくださっているのです。(u_u;)

何故そこまでするのか…。それは譲渡先で皆が幸せになる家族と猫のため(´∇`)

もしかしたら不慮の事故等で明日にはなかったかも知れない命…。(。-`ω-)ンー

それを相手の幸せのために捕獲、保護、教育を施し、我が仔の様に慈しんで守った命を新しい本当の家族の元へ託す…。

愛情だけが心の糧。時には動物虐待など凄惨な場面に心を打ち砕かれ、ジレンマに打ち震える辛い事もあるそうで…。
゚(ΡД`゚q)゚。

可愛いから拾った、面倒だから育てられない、病気になったからもういらない、増え過ぎて困ったから捨てようなどと、人間のエゴで簡単に「生き物」を捨てるのは悲しいです。(´;ω;`)

かけがえのない小さな命

運命の奇跡の出会い

キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

傷心の赴くままヤフーを検索していて、たまたまホームページの一番上にあった「ペットのおうち」を覗いてみて…(詳細はリンク先・里親サイト「ペットのおうち」参照)

何故か心に引っ掛かった猫…

何度も何度もホームページを開いて…自分の心と旦那に相談して…。

*。:゚(´っω・*)゚・。+

一目逢ったその日から恋の花咲くこともある

まさに一目惚れの瞬間゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

奇跡の出会いに…感謝

(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

| 里親募集の猫を譲渡された側からみた「猫との共同生活」♪ | COM(5) |
コメント





















管理者にだけ表示を許可する